森でたべるごはん

庶民的別荘ライフ

別荘づくり、大切にしたかったこと。

間取り第1案

工務店さんから間取りの図面が届いた。

私からお願いしたのは、

 

・外で過ごしたいので既存躯体の半分をデッキにしてほしい
・部屋には3~4人寝られれば良し
・部屋が狭くなるのでお風呂はナシでOK(近くの日帰り温泉に行くから)
・ガス設備もナシでOK(焚き火とカセットコンロで何とかするから)
・最低限の物入れは作ってください
・部屋内部の壁はOSB合板で
・デッキとの一体感が欲しいのでデッキに通じる窓は2つとも掃き出しで
・窓にはシャッター式の雨戸を付けてください
・外装の色は黒で

こんなところだろうか。

リノベーションを提案いただいた時から、この方に全幅の信頼を寄せている私。
後はほぼほぼお任せ状態となった。

 

控えめに言っても、私の生活は忙しい。


平日は、自宅最寄り駅から新幹線で30分くらいの場所に単身赴任中。
日々、仕事から帰るのはだいたい22時くらい。
日中は外勤だから外にいることが多いけれど、メールがじゃんじゃんじゃんじゃん来るので、だいたい常に「メール打ち返し!打ち返し!」「電話、電話!」と焦っている。

 

40後半になって転職したかのような職務になったので、管理職なのに、情けないことに対応能力は追いついていない。
「はて。今なんの処理中でしたっけ?私は次に何をするのでしたっけ?」
となることもしばしば・・・。

 

そんな最中「ママ~、今週日曜日は部活の遠征だからお弁当だよ~」とLINEが来たり、夫から「食材宅配のメニューが来てないよ~」と電話が来てイラっとしたり。

 

金曜日の仕事終わりで、家族のいる自宅へ。
溜まった洗濯、掃除、私の作るご飯を楽しみにしてくれている息子の為にちょっと凝った料理。
だけどだいたい仕事の処理が終わってないので土日もパソコンに向かい、日曜の夜、大河ドラマと日曜劇場を見てから、22時台の新幹線で帰る、そんな日々。

 

ずっとずっと、仕事が生きがいだったし、魂込めて働いてきた。
仕事と家庭は両立していた風だったけれど、家の中は生活感で溢れているし丁寧な暮らしにはほど遠い。
子供にも手を掛けられていないので、それなりにしか育っていない。
(たくましいけどお行儀は良くない…)

その日々の中で、車で1時間半かかる場所の別荘をリノベーションして、自分は何がしたいのかずっと考えていた。

 


 焚き火をしたい。
 ゆっくり時間をかけて料理がしたい。
 森の中で過ごしたい。
 誰にも会いたくない。
 スイッチを切る場所が欲しい。
 仕事を忘れたい。
 ひとりで心を整えたい。
 ぼーっと虚空を見ていたい。
 孤独という人生の伏兵を攻略したい。

 

だいぶ病んでる・・・?笑
いやいや、本音。


家族や親、親族が喜ぶ顔が見たい、というのももちろん。
それから無趣味な夫が楽しめることを増やしたい、というもあった。
いっつも家にいないで、ひとりで勝手に趣味に没頭して遊びに行って欲しいんですけど・・・。

子供は今年高3。
もし県外の大学に進学したら、あと1年足らずで家を出て行ってしまう。
さみしさに押しつぶされそう。
夫とこれからずっと二人って、どうしよう。。。

 

そんなアラフィフの心境が、
本当は住んでいる家のリフォームをするべきなんだろうに、
別荘リノベへと向かわせたのでした。